好きに書き込もうPart II

62358

PCトラブル中 - saber_tiger_v3

2021/07/13 (Tue) 16:18:44

青面連発。
色々買ってきたが、組み立てる時間があまり取れない。。。
絡みたい話題はかずあれど。。。
しばらくお待ち下さい。

Re: PCトラブル中 - USA

2021/07/17 (Sat) 03:45:25

奇しくもこちらも、不調を「連発」して半年放ったらかしていたPCを、再起動してテストしていました。

マザーボードの問題だったらしく、交換以来おとなしく稼動しています。
メモリーにも小さなトラブル(書き込めないブロック)があったので、交換、更に総量を8→16GBにしたので、グラフィクス・マルティタスキングなど少しスムーズになったようです。

組み立てたPCが機嫌よく動くと楽しいですが、トラブルが出ると、他人には頼めず、各個撃破でトラブルシュートするのは、時間が無い時には辛いものがありますね・・・・

Good luckを。

Re: PCトラブル中 - saber_tiger_v3

2021/07/26 (Mon) 11:17:23

USAさん、こんにちは。

いやいや、何とか投稿できるまでは。
今回はほぼ組み立って直しでした。
ケースやそれに付随する電源ユニットなどの部品、マザーボードやそれに付随するプロセッサーやメモリー、ハードディスク等等。
まぁ、それでも多少は使える部品はありましたが。

で、大変だったのは組み立てる前のバックアップ。。。
それまで何の障害も無く接続できていた外付けハードディスクを接続する事すらブルースクリーンが。。。
ただ、ハードディスク自体に障害があった訳では無かったらしく、取り出して外付けハードディスクにできましたが。
本当にバックアップはこまめにね(苦笑)。


>Good luckを。

ありがとうございます。
実は学生たちが夏休みに入る前にと、この夏の近くで行われている恐竜展に行って来たのですが、まだバックアップからの復元もできていない状態。
まだ写真をPCに取り込む事すら出来ない状態。
後日潜入レポート(笑)をしますね。

Re: 博物館めぐり - USA

2021/07/27 (Tue) 09:34:51

Smithsonian博物館が、ほぼ1年半ぶりに一般にオープンになったので、先週末、National Gallery of Art(画廊)に行ってきました。久しぶりに絵を見て少し心がほっとしたところで、館外に出るととなりの自然博物館には、どう見ても2時間待ちという長蛇の行列でした。

子供連れの家族が、待ちくたびれているのですが、その道端に、ホットドッグ、ピッツァ、アイスクリームなどの屋台がこれでもかと並んで商売繁盛の様子でした。

どの博物館も、Vaccineを打った人は、マスク無しで良し。心配ならマスク着用も可。ということで、正直なところ、Surgeon General(要するに医者のトップです)は、δミュータント・ヴァリアントの出現も加味して、CDC(感染予防局)に対して、マスク撤廃は、まだ時期尚早ではないかと警告を発しています。

この週末は、マスク無しの人出が全国的に爆発したので、暫くしてからの罹患者数の変化が、多少懸念されますね。

私自身は、他者に感染を広げない見地から、この点では保守的に行動しています。

Name
Subject
Message
Image
E-mail Address
URL
Letter color
Password for Editting / Deletion (4-8 alphanumeric characters only)
See the preview (The content can be previewed to confirm before posting.)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.